【大阪梅田】脱毛エステの剃毛は法律違反?

shutterstock_118405333

ゴリラクリニック大阪梅田院でレーザー脱毛を行う場合、直前に剃毛を行う場合があります。剃り残しや深剃りできていない部分があると、レーザー光により意図せぬ部分にダメージを与える恐れがあるため、看護師が確認しカミソリで剃毛いたします。

脱毛サロンなどのエステサロンでも、光脱毛機で脱毛を行う場合は剃毛が必要になります。しかし、脱毛サロンの剃毛行為は違法の場合があることをご存じでしょうか

 

剃毛は国家資格

shutterstock_316643480

病院などの医療現場では「剃毛」を看護師が行います。
盲腸の手術の前に陰毛を剃毛された」など、耳にしたことがあると思います。これは手術前に、切開の邪魔になりうる体毛を看護師が処理をする行為で、医師の指示で実施されています。その他にも、採血や注射なども看護師が行うことがありますが、すべては医師の指示で行われています。その中でも、人体に刃物を当てて剃毛を行えるのは、医師・看護師そして理容師のみで、それ以外の一般人が他人の体に刃物を当てる行為は実は「違法」なのです。
 
美容師も制度上、剃毛を行うことができないため、美容室では顔剃りのサービスが無い店舗も多くみかけます。例外として、理容師資格を持っているスタッフが美容室で勤務している場合、顔剃りサービスを提供できる場合があります。しかし、そのような有資格者も少なくなってきているようです。
 
※理容室(床屋)のサインポールは、古くから赤と青のストライプがらせん状に回転しています。あの2色は動脈と静脈をあらわしていて、間の白は包帯を表している説は有名です。かつてヨーロッパでは理容師が外科医を兼ねていた名残といわれています。
 
 

エステの剃毛は「違法」?

shutterstock_314302364

脱毛エステによっては、剃り残しや自分で剃れない背部などを別途料金で剃毛を行うシェービングサービスを用意している場合があります。
 
さて、今までの話から、この行為をどのように感じますか。脱毛エステに理容師の有資格者がいるのでしょうか。医師が常駐して看護師に指示を出しているのでしょうか。もし脱毛エステで「剃毛しますよ」と言われた場合、この話を思い出してください。そのスタッフに剃毛の資格がなければ、それは完全なる「違法行為」となります。

 

脱毛市場にもコンプライアンスを

shutterstock_302632565

法令を遵守すること、それがコンプライアンスです。剃毛という何気ない行為にも守るべき決まりがあります。これらを一つ一つきちんと守ることで、患者さまの安全をより一層高めることができるのです。私たちは医療法人社団として、脱毛に関わる諸施術もしっかりと法令遵守することを約束致します。みなさまにも、医療機関で安全な脱毛施術を受けていただきたいと願っています。

監修:ゴリラクリニック総院長 稲見文彦(いなみふみひこ)

ゴリラクリニック 稲見文彦医師

医療法人社団十二会所属 美容形成外科医師
大手美容形成外科で約11年間、多数の研修医、新人看護師の育成に携わる。丁寧な指導と朗らかな人柄には定評がある。「優しさ」と「患者様の言葉に耳を傾けること」を理念とし、私生活では二児の父で愛妻家。

国内で初めてSub-Q(ヒアルロン酸)を用いた豊胸術を行ない、専門誌「形成外科」(第49巻 第12号 2006年)にて、医学論文「Fillerを用いた乳房形成術」を発表、美容医療業界の発展に貢献。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

HIGEハックの最新記事をお届けします

注目記事

新着記事