【大阪梅田】女性110名の意識調査 ヒゲを生やしていたら嫌だと思う職業1位は意外にも……?

shutterstock_222856870

ヒゲが生えていると職業が気になる

普段皆さんが生活をする中で、ヒゲを見る機会は多いと思いますが、その男性の職業が気になった事はありませんか?この人の職業っていったい何なんだろう……ヒゲを生やすぐらいだからきっとヒゲが許される自由な職場なんだろうな……と思う方はきっと多いはず。

また逆に、このヒゲの人がこんな職業だったら嫌だな、と思う事もあるかもしれません。
全ての職業となると膨大な量になってしまいますので、普段の生活の中で目にふれそうな職業を、ぱっと思いつくままにざっくり挙げてみました。例えばこんな感じです。

営業マン
・学校の教師
・警察官
・デザイナー
・美容師
・医師
・調理師
・大工
・介護士
・タクシーの運転手
・バーテンダー
・ウエイター
・スポーツ選手
・ニュースキャスター
・消防士

日常的に目にしそうな職業、テレビの向こうに居そうな職業などをなんとなく挙げてみましたが、例えばこの中だったら「ヒゲを生やしていたら嫌な職業」とはどれか、関西エリアの女性110名にそれぞれ3つ、選んでいただきました。結果はこちらです。

 

ヒゲを生やしていたら嫌な職業 1位は意外にも……?

Q13 (2)

ゴリラクリニック調べ「ヒゲを生やしていたら嫌な職業は?3つ選んで下さい」(n=110)

結果は、1位「調理師(40.9%)」、2位「ニュースキャスター(40.9%)」、3位「営業マン(40.0%)」となり、その後に「教師」、「医師」、「介護士」と続きました。それでは上位3つの職業についてなぜヒゲが生えていたら嫌がられるのか、分析してみました。

調理師

shutterstock_163626488

こちらは明らかに衛生的な視点から選ばれたのだと推測されますが、確かにヒゲが生えている人とそうでない調理師の人がいたら、ヒゲが生えていない方のほうが清潔感はありますし信頼されそうです。ただし「調理師」でなく私たちがテレビで見るような「料理人」とか「シェフ」で考えてみると、ヒゲの人って結構多いような……。もしかしたらあの「料理人」達は女性にとってはまた別物なのかもしれませんね。目の前で調理してくれる身近な調理師さんには清潔感を求めているのかも。

ニュースキャスター

shutterstock_326927243 (1)

海外ではいらっしゃるようですが、日本のニュースキャスターで画像の検索をしたところ、ヒゲのあるニュースキャスターは一人も出てきませんでした。画面の向こうで日々の重大なニュースを読み上げるニュースキャスター。日本のヒゲに対する意識もあり、「だらしがない」「かっこつけている」「緊張感がない」などの印象を持たれてしまってはニュースキャスターとしての説得力が無くなってしまうかもしれません。

営業マン

shutterstock_184342850

こちらもニュースキャスターの理由と近いかもしれません。営業マンも印象が大事。クライアントの前で見た目で損をしていては商売になりませんので、ヒゲがある事によって余計なリスクは少しでも避けた方がいい、という意見が大半なのではないでしょうか。ただし、アパレルやデザイン系など職種によってはお洒落に見えることが有利に働くこともあるかもしれませんが、いずれにせよクライアント次第と言えそうです。

 

ヒゲでもOKな職業とは?

それでは逆に、女性目線で、ヒゲを生やしていても比較的寛容である職業とは?
1位「デザイナー(0.9%)」、2位「大工(2.7%)」、3位「スポーツ選手(5.5%)」となり、その後に「タクシーの運転手」、「バーテンダー」、「美容師」と続きました。

デザイナー

shutterstock_280391939

デザイナーと言ってもファッションデザイナーやWEBデザイナー、建築デザイナーなど多くの種類があります。基本的にはデザインを扱う仕事ですので、イメージ的には芸術家に近い感覚。ヒゲが生えていてもおかしくはない、と思っている人は多いはず。逆にきっちりと真面目過ぎる恰好は似合わないイメージがあります。

大工

shutterstock_203764237

日本で「大工」と言ったら”意識の高い職人さん”。豪快で人情深く、「親方!」なんて呼ばれているイメージを思い浮かぶ人もいるでしょう。見た目や清潔感よりも仕事のスキルや人間関係が重要な職業ですのでヒゲは全然OK。むしろ威厳を感じる人もいるかもしれません。

スポーツ選手

Richard Paul Kane / Shutterstock.com

Richard Paul Kane / Shutterstock.com

野球選手やサッカー選手などを見ても、ヒゲを生やしている方は沢山います。こちらもどちらかといえば「職人」に近いような感覚で、仕事のスキル重視な部分が大きく、ヒゲが障害になる事はありません。ただし、女性からの人気として考えた時に、ヒゲ嫌いの女性からは支持されない、といった事はあるのかもしれませんね。

 

以上、女性が考える”ヒゲを生やしていたら嫌な職業”ランキングでした。
ランキングの真ん中の方で「警察官」が入っていますが、そういえば日本の警察官でヒゲがある人って見たことがないかも。マンガ「名探偵コナン」にはヒゲの警官キャラがたくさん登場するんですが……。現実とイメージではギャップがあるのかもしれませんね。


前述しましたが、このランキングは全ての職業の方が含まれている訳ではなく、あくまで列挙した職業の中でアンケート調査をしたランキングになりますので誤解のないようにお願いいたします。

【関連記事】
脱毛の種類・方法を知ろう(エステ・クリニック)ほか、最近のトラブル情報
【濃いヒゲ朗報】髭がッ!ポロポロ抜けるッ!!抜けるぞ――ッッ!!!芸人S×L酒井がひげ脱毛の効果に歓喜

大阪梅田でメンズ(男性)脱毛するなら、ゴリラクリニック大阪梅田院へ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

HIGEハックの最新記事をお届けします

注目記事

新着記事